大阪ダイビングショップのおすすめ。ダイビングライセンス取得どこがいい?評判のいいスクールの選び方

 
HOW TO

この記事では、ダイビングライセンスを取得したい方に向けて、スクール選びの基準を解説しています。

ポイント01 初めてNAUIのライセンスが取得できるスクールがおすすめ!

スクール選び1つ目の基準は、NAUI(ナウイ)のダイビングライセンスを取得できることです。ここからは、NAUIの概要や、なぜNAUIを選ぶべきなのかという理由を解説します。

そもそもダイビングライセンスを取得する意味とは?

ダイビングライセンスは、民間の指導団体が認定する資格のひとつで、ダイビングに必要な知識やスキルを習得した認定証です。正式には「Cカード」といい、Certification(=認定)を意味します。ただし、団体ごとに講習内容やダイビングのコンセプトに違いがあり、ライセンスのランクによってダイビングできる深度が異なるため、活動できる幅や楽しみ方も変わってきます。

【2022年最新】ダイビングのCカードって どんなカード?

ところでNAUIって?

NAUIは1950年代に世界で初めてダイビングインストラクターコースを開催した、アメリカのダイビング指導団体です。その後、世界で初めてスクーバダイビングの指導員が誕生したことでも知られており、これまで約70年に渡り、ダイブマスターやインストラクターを世界中に輩出し、ダイビングの普及に大きく貢献してきました。NAUI(ナウイ)、PADI(パディ)、SSI(エスエスアイ)といった団体はダイバーの中でも人気が高く、特に由緒あるNAUIのように信頼できるダイビング指導機関の研修には、トレーニングの質の高さや安心感といったメリットがあるといえます。

大阪や関西圏でダイビングライセンスを取得するなら

大阪でNAUIのダイビングライセンスの取得を検討されている方におすすめのスクールは「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」です。デジャヴはNAUIグッドスクーバセンター賞を2000年から連続受賞しており、世界的なダイビング指導団「NAUI」から「NAUIプロプラチナスクーバセンター」として認定されています。

直近の2021年においても「多くのダイバーを育成し、ダイビングの素晴らしさを普及したスクーバセンター」として総合賞に輝きました。経験豊富なベテラン講師陣がライセンス取得を丁寧にサポートしています。

DEJAVUが選ばれる5つの理由

ポイント02 取得までのスケジュールが組みやすいスクールを探そう!

2つ目の基準は、ライセンス取得までの日程調整のしやすさです。学校や仕事に行きながらスクールに通う場合、スケジュールが確保できるかどうかに不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

ダイビングライセンス取得までの一般的な所要日数は?

たとえば初級レベルのCカードライセンス「オープンウォーターダイバー」の場合、学科とテストに1日、プールでの講習に1日、海洋講習に2日の合計4日程度が所要日数の目安になります。講習の実施している曜日や時間帯、予約可能かどうかなど、事前にショップに確認しておきましょう。

忙しい人必見!柔軟にスケジュールが組めるデジャヴでライセンスを取得しよう

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」が実施する「NAUIオープンウォーターダイバー取得コース」では、平日の昼と夜から選んで「学科講習」を受講できます。

また、1泊2日の合宿形式で行う「海洋講習」については、平日(水曜日と木曜日)と週末(土曜日と日曜日)の2タイプの日程で開催しています。自由な組み合わせで受講スケジュールを予約できるので、自身の都合にあわせて無理なくライセンスが取得できますよ。

ライセンス取得について

ポイント03 少人数制なら、安心してダイビングライセンスが取得できる!

3つ目の基準は、講習が少人数制であることです。理由は明快で、1回の講習に参加している人数が少なければ、その分丁寧な指導を受けやすいからです。

初心者こそ、少人数制のダイビングスクールを選ぼう

スクール選びで悩んでいる方の多くは、ダイビング未経験ではないでしょうか?特に初めて「オープンウォーターダイバー」の講習を受ける場合、「⼤⼈数のゲストと参加したら、インストラクターが1名で不安だった」という声をよく聞きます。ですので、インストラクター1人に対する参加者の数が少ないスクールを選ぶことが重要です。

デジャヴ大阪梅田店なら最大3名までの少人数制で安心

デジャヴでは「講習は1名のインストラクターに最⼤3名様まで」という独自のルールがあります。なので、初心者の方ならではの疑問を解消する上でも、コミュニケーションが取りやすい環境です。質問などがあればすぐに尋ねられる環境なら、初心者の方や1人での参加も安心ですね。

ポイント04 ダイビングライセンスの取得に必要な費用は必ずチェック!

4つ目の基準は、講習料金です。初めてライセンスを取得する際は、料金体系がわからずに不安な方も多いのではないでしょうか?

費用の内訳が不明瞭なスクールには注意。

初めてスクールでライセンスを取得する場合、できるだけ費用を抑えたいと思っている方もいるのではないでしょうか?しかし、価格が安いからといっていきなり申し込むのは厳禁です。なぜなら、講習費用以外にも器材のレンタル料や教材費、週末利用料やプール講習代、入会費等が別途かかるケースがあるからです。あせらずに費用の内訳をしっかりと確認してみてくださいね。

デジャヴならライセンス取得に必要な「費用すべて込み」なのに19,800円!

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」では、19,800円で憧れのダイバーに仲間入りできる「NAUIライセンス取得コース」をご用意しています。料金は「学科講習費」や「教材費」、「限定⽔域実習費」や「海洋実習費」はもちろんのこと、「カード申請料」「器材レンタル代」「ログブック代」「保険」「宿泊代」「無料送迎」「ライセンス申請料」などすべて込み。ライセンスをお得に取得できるチャンスなので、見逃さないようにチェックしてみてくださいね。

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」キャンペーンページ

ポイント05 レッスンに楽しく通い続けるには、ショップの立地や雰囲気も重要。

5つ目の基準は、ショップの通いやすさです。ダイビングライセンスは取得するまでに平均して3〜4回は通うことになるため、価格だけでなくショップの立地や雰囲気も確認しておきましょう。

百聞は一見にしかず!?迷ったらショップに行こう!

とくに初めての方の場合、わからないことが多くて楽しめなかったり、スクールに通い慣れなくて挫折してしまったりといったケースも珍しくありません。

また、実際にライセンスを取得する中で海中の講習もあり、多くの危険が伴うのも事実です。だからこそ「通いやすさ」や「ショップの雰囲気」などもしっかりとチェックしたいですね。1度実際に店舗に訪れてみて、ショップスタッフの雰囲気や来店しているお客さんの様子を知っておくのもおすすめです。

大阪駅から徒歩圏!ひとりでも通いやすいダイビングスクール

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」は大阪梅田駅から徒歩約13分とアクセスに優れています。学校帰りや仕事帰りに通いやすく、大阪だけでなく京都や兵庫・滋賀からもお客様が来店されます。

実際にデジャヴのお客様のうち、7割を「会社員」の方が占めており、さらに「ひとりで参加」されるお客様の割合も約7割です。これらのデータが象徴しているように、「通いやすさ」や「安心感」もデジャヴの人気の理由だといえますね。

アクセス情報

ポイント06 ステップアップするなら、ライセンス取得後の選択肢は多い方がいい!

6つ目の基準は、コースの豊富さです。「オープンウォーターダイバー」のCカード取得はあくまでもゴールではなく、これからダイビングを楽しむためのスタートです。今後、どんなダイビングライフを実現できるのか、チェックしてみましょう。

脱初心者はすぐ!中級者へのステップアップをイメージしてみよう

ダイビングに関する事前の知識や習熟度、そしてライセンスを取得してからのダイビングを行う頻度やモチベーションもさまざまです。ライセンスを取得したあとも、人気のダイビングショップなら、Cカード取得のための講習だけでなく、より幅広いスタイルでダイビングを楽しむためのステップアップコースを開催しているはずです。

また、初心者向けから上級者向けまで幅広いレベルのレッスンをおこなっているような経験豊富なインストラクターがいれば、自分の好みや弱点を踏まえてサポートしてもらえるといったメリットもありますよ。レッスンを受講する際にはショップに確認してみてくださいね。

デジャヴなら、ビギナーからインストラクターを目指す方まで幅広いレベルに対応

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」では豊富なコースでダイバーの方のステップアップをサポートしています。

たとえば「オープンウォーターダイバー」のつぎのステップになる「アドバンスダイバー」コースでは、ビーチから離れて行うボートダイビングや30m近くの神秘的な海の世界に潜るディープダイビング、夜の海の世界を体験できるナイトダイビングといった経験ができ、一気にダイビングの楽しみが広がります。

また、自ら潜水計画をたててすべて自身で対処できるようになる「マスターダイバー」コースや、仲間をサポートできるほどのスキルを習得する「ダイブマスター」。さらには、教わるのではなく教える側になる「インストラクター」まで、すべてのレベルを網羅しています。

実際にデジャヴのお客さんから、デジャヴのインストラクターになったスタッフもいるほどなんです。さまざまな環境や手段でのダイビングを経験すれば、さらにダイビングの楽しみが増えるはずですよ。

ステップアップスクール

ポイント07 大阪発、神秘の海へ。ショップツアーがあれば、ライセンス取得後も安心!

7つ目の基準は、ショップツアーがあるかどうかです。特に1人でライセンスを取る方の場合、ライセンス取得後の楽しみ方がイメージできずに困っている人も多いのではないでしょうか?ショップツアーをおこなっているようなスクールの域を超えるショップもあるので、ご紹介します。

一人でも大丈夫!いつまでもダイビングを楽しむために

これまでライセンスの取得方法とショップ選びについて解説してきましたが、ダイビングはライセンスの取得だけがすべてではありません。ライセンス取得後も、いかに楽しくダイビングを続けられイントるかが、一番重要だと言っても過言ではないでしょう。ファンダイビングツアーを定期開催しているショップなら、1人でライセンスを取得した後も安心してダイビングを楽しむことができますよ。

デジャヴなら国内や海外で定期的にショップツアーを実施

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」では、ライセンス取得後のファンダイビングツアーを定期開催しています。週末に気軽に行ける和歌⼭紀伊半島はもちろん、四国、伊⾖、⽇本海など頻繁にツアーをおこなっています。たとえ日程が合わなかった場合もリクエストがあれば、スケジュールに応じて可能な限り対応もしていますよ。

また、ダイビングだけでなくBBQや冬季のスノーボードツアーなど、年中遊べる環境が整っています。

ショップツアー

【まとめ】大阪でダイビングライセンスを取得するなら

ダイビングライセンスを取得する際には、今回ご紹介した7つの基準を元にショップを探してみてください。7つの基準をすべて満たしているスクールであれば、安心して通えると思いますよ。大阪や関西圏でスクールを探しているなら、人気の高い「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」がおすすめです。

経験豊富なスタッフが丁寧に対応しているので、ダイビング経験がない方でも分からないことは何でも聞いてくださいね。

「ダイビングショップ デジャヴ 大阪梅田店」