和歌山ダイバー全員知ってる説

2022.11.23
REPORT

みなさんこんにちは!

よろしくどーぞわっきーです!!🌞

 

今日はスーパー普通種をご紹介していきますね!🤘

クロホシイシモチ✨

和歌山近海で潜ったことのあるダイバーで見たことのない人はいないんじゃないでしょうか??

年中通して観察できます!

紹介される事すら少ないレベルの普通種ですが実は面白い生態をしているんですねぇ~

このクロホシイシモチはネンブツダイの仲間です。

ネンブツダイの仲間の多くは面白い産卵をするんですよ!

なんと・・・

口の中で卵🥚を育てるんです!

しかも卵を育てるのは雄の役目なんです😲

雄は卵が齲か孵化するまでの約1週間なんも食べずにすごします。

・・・・・ということが図鑑やネットには記載されていますが実際、卵を一度吐き出して餌を食べるところを見たことがあります(笑)

基本はそんなことはしないと思いますが(笑)

一方雌はというと・・・

卵を雄に任せて他の雄と再び産卵の準備に入ります。

やはり女性は怖いですね・・・😱

 

いくらでもいる魚なので見かけた際は口の中に注目してみてくださいね!

卵を咥えているとき、雄はすごくしゃくれてます!

オレンジの卵が見えるかも!

 

ではでは~👋

 

日本水中フォトコンテスト-Japan Under Water Photo Contest (jp-underwater.photo)

我こそは!!と写真に自信ある方ぜひご応募ください🤩

 

デジャヴではNAUIオープンウォーターダイバーや
大人気のナイトダイビングもできるアドバンスダイバー講習など
随時開催中です🤩

SNSフォロー&コメントお願いします。

Instagram

https://instagram.com/divingshop_dejavu?igshid=88l6h9dy1qr8

Facebook

https://m.facebook.com/divingshop.dejavu/?locale2=ja_JP

Google

https://maps.app.goo.gl/AZ28KmCMmSHTwSU56

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。