イサキ〜🐟

2021.11.21
REPORT

こんにちは😃

DEJAVUのなおきです‼️

今日はOW(オープンウォーター)の講習へ来ています‼️

今日も海況は良く海も穏やか🌞

講習生たちも初めてのダイビングなので水中の全ての事が新鮮でみんな水中生物を見たり海の中の景色を見て感動していました👏

その中で最近よく見るイサキの群れについてご紹介

体に白いラインが入っているのが特徴的な魚ですが、群れでいることがほとんどです‼️

群れでいる魚に関してはよくブログにも登場しますが、自分が食べられる確率を減らすため

体を大きく見せるため、などなどいろんな説

がありますが、夜はどうしてるのかな❓

と疑問に思ったので調べました、

そうするとイサキは寝てる間はより群れの密度を密集させて寝ているそうです‼️

なぜより密集させるかはわかりませんが面白い生態です👍

けど魚も完全に寝てるわけではなく、近くにエサが来るとパクッと食べるそうです🎓

寝ながらも気を張る生活をずっとしてる魚って単純にすごいなーと思いました🤩

講習の時は1日の記録を書くログ書きの際に今日また魚などを書いたりするのでその際には気になる魚などがいれば担当のインストラクターに聞いてみてね🤲

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。