うつぼウツボUTSUBO

2022.01.13
REPORT

みなさんこんにちわ!!

よろしくどーぞワッキーです!!

 

今日はウツボについてうんちくでも垂れ流していこかなーー

 

一発目は~

トラウツボ!!寅年にふさわしい!!

このあたりの海ではTHEウツボの次にポピュラーなウツボですね!!

なんと鹿児島県、三重県志摩地方では食用としているらしいですよ(笑)

しかもおいしいんだとか(笑)

見た目的によーくわんなぁ・・・

体の模様や色は独特で派手なのでかなりみつけやすいですね!

目もまんまる大きくて角みたいなんも生えてて結構顔はかわいい!

 

サビウツボ!!

和歌山にもちょこちょこいてるやつですね!

このマジックで書いたみたいな目がたまりません(笑)

あほっぽい(笑)

体が金属の錆のような模様をしていることからその名がついたそうです!

普通のウツボよりも小顔でシュッとしてます!

シュッとね(笑)

 

ヒメウツボ(ゴールデンイールモレイ)

ゴールデンイールモレイとして紹介されたことしかない人がほとんどじゃないでしょうか??

実は正式和名はヒメウツボなんです!

なんでもヒメウツボはときたまこうして黄色くなる黄化個体が発生するらしいです!!

普通のヒメウツボなら昔白浜の三段壁で見つけたことあるなぁ・・・

地味すぎてそこに通うことはなかったけど(笑)

ヒメウツボの黄化個体だけをさしてゴールデンイールモレイと表記されるみたいです。

色素異常個体なので要はアルビノと同じなのかな??

今度しらべてみよー--っと♪

 

ではでは~👋

 

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。