そろそろあなたも??

2022.11.20
REPORT

みなさんこんにちは!

よろしくどーぞわっきーです!

 

今日はカメラそのものについてぼやいていこかなぁと…

よく水中写真の話とかをしていると一眼に憧れはあるけど一眼レフって難しいんでしょ?とか自分はまだtgシリーズも使いこなせてないからーとかよく聞きます!

実は全くそんなことないんです!

 

何がそんなに難しそうに感じるのかなぁと思って考えてみたんですが、恐らくはボタンと機能の多さに引いちゃうことが多いのかな!?と思いました!

 

そんなに多くの機能、ボタンを使いこなすのなんて自分には無理!と思ってるそこのあなた!

一眼ユーザーが全部の機能を把握してるわけでもなけりゃ、このボタンなんや?とか普通になります笑

でも一眼で撮った写真ってやっぱ綺麗ですよね?

もちろん一眼レフには様々な綺麗に写真を撮る為の機能が備わっていて、その様々な機能を使いこなせば一風変わった写真やアーティスティックな写真が撮れます!

ただ毎回そんなに考えてこん詰めて撮ってるのかと言われればそれも違う笑

 

tgシリーズの様なコンパクトデジタルカメラの撮影方法はほとんどの設定をカメラ任せに取るプログラムオートというものです!

写真の明るさや、ぼかし方、色などほとんどです!

撮影者が選ぶのはそのシチュエーションにあったオート設定とピント合わせだけ!みたいな感じですね!

中には一部分だけ自分で決めるAモードみたいなものもあったりしますがこれも大部分はカメラが勝手に決めてくれます😊

コンパクトデジタルカメラはその小さいボディに凝縮された少数の武器を使ってできるところまで綺麗に写真を撮ってくれますがその半面細かな部分の設定などは武器が少なすぎてできないわけです!

 

逆に一眼レフはその武器が多いわけですね!

そして一眼レフにももちろん設定を勝手にしてくれるオートモードがあります。

多い武器の中からカメラがチョイスしてくれるわけですから、一眼とコンデジで撮れる写真が一緒なわけないんですよね!

なので実は一眼レフの方が超簡単に綺麗な写真が撮れるんです!

 

そこでもーちょっとこーゆー風に撮りたいって思った時にオート以外の機能に挑戦するのがおすすめですね😊

 

コンデジでとってて、もーちょっとこーゆー風に撮りたいなぁって感じた事のある人はかなり多いと思います!

 

是非騙されたと思って一眼を手に取ってみてください!

沼りますよ😏

 

ではでは〜👋

 

 

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。