珍しいお魚🐠

2021.04.22
REPORT

こんにちは!デジャヴのたけしです😀

 

今日はこの前アドバンス講習のナイトダイビング中に見つけた激レア生物の『ヤセオコゼ』についてちょっと調べて見ました👀

ナイトの最中いつもどおりにミスオーシャン前のガイドロープ沿いに移動していると、ちょっと見た事ないけど目がキレイ✨と思って撮影したのがヤセオコゼでした(笑)

なんと伊豆の方でも100年で4例ほどしか目撃情報がないみたい💦

普段は砂の中に埋まって姿を隠しているらしいです😯

体のフサフサはクラゲの子供の『ポリプ』という状態で体をクラゲで守っているみたい!クラゲが成長すると浮遊して離れて痩せちゃうのでヤセオコゼと言う名前がついたみたいです!

 

毎週潜るけどまだまだ知らない生物もいっぱいなので、もし潜ってるときに何か見つけたときはスタッフにも教えてくださいねー!もしかしたらすごい大発見かも💡

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。