アメフラシとウミウシ‼️

2021.08.15
REPORT

こんにちは〜‼️

DEJAVUのなおきです😃

今日はウミウシとアメフラシの違いについて紹介🤲

ウミウシ

アメフラシ

見た目も体のプニプニ具合も似ているこの2匹なんですが、大きく違うところで言うとウミウシの種類の中には貝を持つウミウシがいるのです!

あとは食べ物の違いもあります‼️

アメフラシはワカメなどの海藻🌲

ウミウシは海綿やコケムシ🐞

を食べるそうです‼️

見た目的にもアメフラシは地味な色が多いけどウミウシはすごいカラフルなやつが多い印象です🤩

実は自分自身最初はウミウシがあまり好きではなかったのですが意外とよく見ると可愛い色をしているのでだんだん好きになりました‼️

アメフラシはあんまりかな…😅

けれどそのアメフラシにはすごい機能があります

それは危険を感じると紫色の汁を出すのです☁️

甲殻類などにに襲われた時にその液を撒き散らす事で甲殻類は食欲がなくなったかのようにアメフラシから離れていくそうです‼️

毒霧だと思ってた自分は恥ずかしい😵

これがこの生物の名前の由来にもなっていて

刺激を与えると雨雲のような紫汁を出すから”雨フラシ”だといわれているそうです‼️

今度ビーチで見かけたら試してみてね😁

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。