魚の名前シリーズ⑮

2021.11.24
REPORT

こんにちは

出勤時に寒いのかなぁ~とジャケット着ようと思ったけど、

袖を通して「まだ早い!!」と踏みとどまった男

デジャヴ福川です😂

みなさんはもうコートやジャケットなど羽織ってますか?

 

 

水中も少しずつ秋から冬に変わっていくと思うので、インナーやフードも

そろそろご用意ください😊

 

さぁ本題

魚の名前シリーズ~✨

本日は冬の味覚

高級魚のクエです

クエを漢字にすると九絵や垢穢と書きます。「クエの体の縞模様(しまもよう)が生きている間に九回変化するから」とか、「身体の模様が何枚かの絵に見えるとも見えるから」ということから”九絵”と呼ばれるようになりました。ちなみにクエが大人に成長しきると、体の模様が薄くなり、ほとんどわからなくなります。

と言う説と

クエは漁に出てもなかなか釣れず、めったに食べられない貴重な魚です。「食えん」からクエと名付けられたクエですが、実はクエ自身も獲物を捕らえることが苦手という説があります。クエの捕食のやり方は、自分の巣の近くを通る魚を狙うという「待ち」のスタイルです。クエは大きな身体のわりには、小心者で天然ボケみたいな性格といわれています。クエが捕食する時は巣から出てゆっくりと獲物を丸飲みにしますが、食べ終わった途端に慌てて逃げるように巣へと帰ります。
人間もなかなかクエを「食えん」、クエ自身もなかなか餌を「食えん」といえます。

白浜や日高はクエ料理が有名です。

泊りのツアーでぜひ食べてみませんか??

デジャヴではNAUIオープンウォーターダイバーや
大人気のナイトダイビングもできるアドバンスダイバー講習など
随時開催中です🤩

投票お願い致します。

 

SNSフォロー&コメントお願いします。

Instagram

https://instagram.com/divingshop_dejavu?igshid=88l6h9dy1qr8

Facebook

https://m.facebook.com/divingshop.dejavu/?locale2=ja_JP

Google

https://maps.app.goo.gl/AZ28KmCMmSHTwSU56

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。