サンゴ珊瑚SANGO

2022.01.22
REPORT

みなさんこんにちは!!

よろしくどーぞワッキーです!!

 

本日は海の保育園ともいわれているサンゴをおうちにしている生物たちをいくつかご紹介!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フタスジリュウキュウスズメダイ!!

一昔前まで白浜にもたくさんいてたんですが最近見ないなぁ

サンゴ以外にもイソギンチャクに住むこともあります!

琉球の名前を持ってるだけでなんだか好きです(笑)

黒い線が3本のミスジリュウキュウスズメダイや4本のヨスジリュウキュウスズメダイなんかもいますよ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タスジコバンハゼ!!

コバンハゼの中ではかなり地味な方です(笑)

でもこいつがいるってことは他のコバンハゼの仲間もいてるはず!!

じっくりさがしたい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アミメサンゴガニ!!

こいつも昔はミス前ビーチにたくさんいたんだけどなぁ(´;ω;`)

派手な体色のわりにビビりでライトで照らすと奥ひっこんじゃうのでそーっと観察しましょう!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

THEサンゴガニ!!

サンゴの隙間をのぞくと大体いてます(笑)

写真のピントが合わないよーって悩んでいる人はこの子で練習すると上手になると思います!!

めっちゃ練習したなぁ(笑)

 

アシビロサンゴガニ

凄いポップな色をした極小のカニです!!

体調は5mmほどしかありませんが、必殺顕微鏡モードでばっちりですね(笑)

他にもたくさんの生物はサンゴには隠れているので皆さんも探してみてね!

 

ではでは~

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。