🦋チョウチョウウオ🦋

2022.01.21
REPORT

こんにちは😃

DEJAVUのナオキです‼️

そういえば最近ちょっとレアな魚を見たので今日はその子を紹介します‼️

普段潜ってる白浜でよく見る魚で

「チョウチョウウオ」

と言う魚がいるのですが皆さん知っていますか❓

こんな形の魚です👆

黄色い色と体の形がすごく特徴的な魚で

ダイバーの中では人気の魚の1つに入ってくると思います‼️

正直普段よく見る魚なのであまり見向きもしませんでしたが、以前沖縄へ潜りに行った時に

レアなチョウチョウウオと紹介された魚がいました‼️

それがこの子です👇

「シチセンチョウチョウウオ」

と言う名前の魚で体に7本の黒い線が入ってるのが特徴です‼️

水中ではあまりレア感は感じれず見たことないな〜

くらいで思っていたのですが、調べてみると

日本で見られる所は少ないらしく、琉球半島や

小笠原諸島などの温かい海でしか見れないらしく日本では✨レア✨と書いていました‼️

普段から見ている魚もよく見ると色々な種類がいてその中にはレアな種類もいるかもしれないのでこれからはよく注意してみよ〜と思いました笑笑

ちなみにチョウチョウウオは世界に11属約120種いるらしくその内日本では8属51種がいます‼️

約半分の種類は日本で見られるよ👍

 

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。