露出てなんや?

2022.06.28
REPORT

皆さんこんにちわ!!

よろしくどーぞワッキーです!!🤟

 

今日は露出補正についてhow to!!🧐

写真をうまくなろうと思ったときに必ず理解しないといけないところですね!

 

簡単に言うと写真全体の明るさのことです!🔦

この明るさを自分の思い通りに変化させれるというのが初心者と中級者の境目ではないでしょうか??🤔

 

皆さんがよく使っているTGシリーズの水中モードやAモード(絞り優先モード)やPモード(プログラムオート)などのMモード(マニュアル)以外のモード・・・

これらのモードは絞り(F値)・シャッタースピード・ISO感度の明るさに関する設定をカメラ自身にお任せして撮影しているモードです。

なのでどのような状況で撮ってもカメラ自身が「これが適正な明るさや!!」と大部分の設定を決めてくれているんです!😱

 

いろんな写真を撮っていくとこうじゃない、もっと明るく、もっと暗くなど、満足がいかなくなってくれば脱初心者のタイミングですね!!

そんな時にぶち当たる言葉が「露出」です。

 

ではいくつか写真を見てみましょう!

 

露出+1

 

 

露出+2

 

 

露出±0

 

露出-1

 

露出-2

 

写真を見てみると明るさが全然違いますよね!!

大部分をカメラに任せながら(上記のモードで)こういう変化を持たせることができます!

カメラに「もうちょっとええ感じにあかるくしてや!」「もうちょっと暗く頼むわ!」とアバウトにカメラにおまかせする機能・・・

それが{露出補正}です!!✨

EVの値を+にすれば明るくなるし-にすれば暗くなっていきます!!

こんなエモい写真も撮れちゃいます!

これで少しは自分の理想の写真に近づくかも!?!?🤩

もしEVの値を変えるボタンがわからない人はお気軽にスタッフまで!👍

 

ではでは~🤗

デジャヴではNAUIオープンウォーターダイバーや
大人気のナイトダイビングもできるアドバンスダイバー講習など
随時開催中です🤩

SNSフォロー&コメントお願いします。

Instagram

https://instagram.com/divingshop_dejavu?igshid=88l6h9dy1qr8

Facebook

https://m.facebook.com/divingshop.dejavu/?locale2=ja_JP

Google

https://maps.app.goo.gl/AZ28KmCMmSHTwSU56

大阪でダイビングライセンス取得なら梅田駅から徒歩圏内のダイビングショップDEJAVU(デジャヴ)大阪梅田
少人数制で安心!昼・夜の学科講習、平日・土日でも選べる海洋実習で、ご自身のスケジュールに合わせて自由に日程を組むことができます。